2011年11月17日木曜日

『夫婦愛和で会社を守る』                             (社)倫理研究所 法人スーパーバイザー 角田 恭恵(すみた やすえ)氏


第214回
経営者モーニングセミナー
『夫婦愛和で会社を守る』


 (社)倫理研究所
  法人スーパーバイザー
    
    角田 恭恵(すみた やすえ)
早いもので年の瀬を空気で感じるようになりましたね。早朝はの身支度は防寒が心強くなって参りました。

深々とした静けさ、ほのかな朝焼け。今日の戸塚も素晴らしい朝となりました。

本日の講師は、愛知は知立市よりお見えいただきました。
角田(すみた)スーパーバイザーです。

27年前、ご主人の連帯保証人契約による倒産がきっかけで当会に入会。
華やかな(?)借金取立てにも遭い、人生も終わりと夜逃げの支度を始めたところ一冊の本が棚から落ちてきたとのこと。

その本は、倫理法人会、法人局発行の月刊誌「新世」でした。

本日は福岡の筑紫倫理法人会より
会友さんもお見えになってました
本の魅力にとりつかれ、
初めて出席したセミナーで今までの経緯を話し指導いただくことに。

「夫のした全ては善し」

そう言われて目がテンになったそうです。




しかし、会と共に過ごしていくうち「拝(はい)」という返事を身に付けすべてを受け入れる【受容】の大切さがわかったそうです。


【受容】・・・すべてを受け入れること(-) ⇒ 水に同じ

これに対して

【発動】・・・明るく迫る・出すこと(+) ⇒ 火に同じ


受けたら発することが重要、と角田先生はおっしゃいました。

軽やかな声と優しい笑顔に引き込まれました
長身の齋藤会長とすらっとお並びなる
角田スーパーバイザー













毎日のトイレ掃除を欠かさない角田先生。
ゴミもダイヤもすべて地球の産物で価値は同じ「ありがたいもの」
「ゴミ拾い」と言ってはじめた活動を今では「宝拾い」と呼び名を変えていつもありがたく拾っているそうです。

夫と妻は掛け算。
家庭での存在や立場が【夫:9】×【妻:1】なら9
          【  6】×【  4】でも24
均等になった時   【  5】×【  5】最大の倍数である25となる。
角田家では妻が夫を受け入れ、夫がそれに応えた結果最大の倍数を迎えたとのこと。

借金を抱えながらも入会7年目でご両親へ5000万かけて家を新築を建てられるほど復帰。
感謝の発動は倒産・借金の受容を超え、今では計り得ないエネルギーとなってくれています


【全し(まっとし)】 全てのことに意味がある、それを受け止めましょう。


角田先生の透き通る美貌に増して眼差しは誰よりも光り輝いていました。
本日の参加者は13社13名のご参加をいただきました!

(文:広報 北原康裕)


次週
11月23日(水)
戸塚泉栄準倫理法人会初のイブニングセミナーを開催いたします!

《講師》
奈良市倫理法人会 会長
ホープフルモンスター(株)代表取締役
黒岩 将さん

をお招きし、ご講話いただきます。お誘いあわせの上、奮ってのご参加お待ちしております。

講演テーマ:成功に倫理が必要な理由
講演:18302000
懇親会:2010
会費:1,000

0 件のコメント:

コメントを投稿