2011年9月8日木曜日

第206回経営者モーニングセミナー 『難産だった戸塚宿』

 


9月8日(木) 
新しい会場に移って第2回目となる経営者モーニングセミナーには地元の生き字引とも言える識者をお招きし、お話を聞くことができました。



戸塚歴史の会 会長


有馬 純律(ありま すみのり)氏




 鹿児島県出身、御年80歳を迎える有馬氏。
横浜に住を構えて50年。戸塚の数少ない歴史書とご自身の足を頼りに調べてきた、戸塚宿の歴史をご紹介いただきました。

【一番の記録物は「お墓」】
有馬氏は戸塚のお墓をひとつひとつ全て回り、墓碑や石碑に長年消えることなく書き残された「点」となる情報を歴史書などと結び、当時の様子をさらに克明化してくれるとのこと。

 1000人を超える大名行列が保土ヶ谷~戸塚~藤沢の宿場をまたいで滞在していたなど、当時の東海道の宿場がどのように生まれ、何に使われていたのか、そして宿場の本当の目的など図や資料を交えてご紹介いただきました。

貴重な資料の中には
     戸塚宿の見取り図や
     明治8年に描かれた戸塚の地図
を見せていただきました。

80歳には見えないバイタリティあふれる若さと声のハリがとても印象的な有馬先生でした。


以上 14社14名の参加をいただいたご講演でした。
ありがとうございました。



次回、経営者モーニングセミナー
9月15日(木)6:30~ 第1松本ビル ホールにて
宮地会計事務所 税理士の宮地昌之氏をお招きし
『外国為替相場のしくみ』をご講演いただきます。

前回、宮地先生には7月にご講演いただきご好評をいただきましたお話の第2弾です。
お誘いあわせの上、奮ってご参加お待ちしております!

朝食の移動がなくなりました!


毎週様々な出会いと笑顔が待っています。

素敵な一日の始まりに
 
     お近くの倫理法人会へ来てみませんか?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿